FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都へ3人旅

2009年04月04日 03:19

結構久しぶりのブログやな・・・。
母親と彼女と3人で京都に行ってきた。
結構嵐山方面に行くことが多いから今回は祇園に行こかーってことでその辺りへ。

今回は母親の希望で京料理と景色と他は買い物が好きやから和雑貨の店みたいなプランですわ。
前日から調べとかんと「どこの店行く?」って毎回毎回探し回る時間がもったいない。

言うわけで色々調べたけどあっちもこっちも祇園で京料理て高っいなぁ。
って思いながらここええんちゃうん?!

ってことで祇園からはちょっと離れてるけど中京区のにしむらで昼食。
思ったよりめちゃめちゃ都会にあったのがちょっと、え?って思ったけど

ポチっとな → 京料理 にしむら

にしむら

一歩見せに入ったら京都で和の歴史が出ててええ感じやった。
着物を着た店員さんが「おいでやす~」って迎えてくれてテーブルが4つある和室へ。

ラッキーなことに中庭側に席を取ってくれてて雰囲気もええ感じ。
ごはんを待つ彼女。

                                     昼食

ほんで俺らが食べたのはリーズナブルなランチ2500円の町屋椀。
店の人がちょっとずつ運んできてくれて鮭のホイール焼きカニの足も入ってたな。

町屋椀

あとはこれにごはんと赤だしに鮎の天ぷらとデザートですわ。


                                   鮎の天ぷら

ま、この雰囲気とこの料理とこの値段と思えばええ感じですやん。
言うような感じでよろしかったら行っておいでやす。

お茶がうまいどす

で次は和雑貨とか小物が見たいって言うてたから祇園へ。
タクのおっちゃんおもろかった。でもやっぱり俺と彼女、兄弟?っとか言われたわ・・・。

ホンマ30歳なっても若く見られてしまう・・・。女の人やったら嬉しいことやけど男は貫禄がないから
若い言われたら俺は嫌ですわ。ほんでおっちゃん母親のことも「そしたら3人とも兄弟ですな?笑」
ってサービス言うてはったわ。そうですねんって母親も素敵なジョークにご機嫌よろしいわ笑。

で二年坂三年坂を。んやー平日や言うのに春休みで学生とかめちゃおった。
ま、俺がおる方がおかしいねんけどな。

二年坂

俺京都とか寺とか大好きやけど土産物とか一切興味ないからめちゃ暇やった・・・。
まぁでも母親と彼女はなんか色々みたりして喜んでたからよかったけど。

同じようなハンカチ何枚買うねん?って言うぐらいカバンやら小物やら買ってたわ。
彼女は彼女でやつはしとか試食超楽しそうに食べてた笑。しかし俺は退屈やったわ。

                                   試食でおなかいっぱいの・・・

で、清水寺行く?ってなったけど母親何回も行ってるらしいしちゃうとこ行こうぜーってテクテク。
俺的には坂本龍馬の墓めちゃめちゃ行きたかってんけどなんか母親疲れたとか言うからお茶や探し。

まいこはん

まいこはんが歩いてた。ホンマもんのまいこか今日だけレンタルまいこかどっちかわからんけど
ま、京都と言えばまいこやな。何百万とあったらまいこさんと呑んでみたいな。

この日はっておとといやけどめちゃ寒かって桜もまだやろなぁーと思ってたら
ラッキーなことに高台寺の枝垂れ桜が七分咲きってことで行こうぜーって行ってみたら見事です。

枝垂れ桜七分咲き

満開もっとキレイやろなぁ。桜の美しさにはホンマ毎年驚かされます。
でもこの寺にも結局入らずじまい。寺入ったりしたかったけど寒かったしお疲れですわ。

俺の好きな観音様しかもデカイ

こんな観音さまも俺いつもやったら飛びついて入るところやけど
「ま、もうこっから見えてるからもうええわ」って全員お疲れモードやからスルー。

「でもの観音さま上半身しか見えてないな。膝はちょっと見えてるけどウンコ座りしてたらどないする?」
っとか言うたら「もうアンタホンマ罰当たるで」って母親に怒られてるしな。笑。んやー大人げない。

でもなんやかんやしてたらもうええ時間。帰る感じで歩いても歩いてもお茶屋がない・・・。
寒いからぜんざい食べたいとか言うけどなんかいきなり店あれへん。

ここはどこ?

ここどこ?って迷子かい?!
ま、かなり風情ある京都っぽい道をてくてく歩きながら土地感覚ゼロの3人は結局タク乗って駅に到着。

車も、え?歩いた方が早いんちゃん?ってぐらいダダ混みやったわ・・・。
しかもタクの運転手オバちゃんやってんけどもうそれはそれは必死にサスペンス見てて
運転中やし客乗ってんねんからちょっとテレビ消せよって思ったわ。一言もしゃべらんし。

「アイツを殺したのはアンタだね!!!もうわかってるんだよ!ドンッ!!!」
ってもう京都とか楽しく来てんのにサスペンスて。
しかもそのセリフ・・・笑。オバハンホンマ頼むでぇ~って思ったわ。

今回はちょっと土産見んのに必死になりすぎたんちゃいますん?な旅やったな。
今度行った時は寺をいっぱい周りたい。

ほんで今年の目標としてめちゃめちゃ欲しいものがある。
それがこちらの数珠ですわ。年内には無理かな・・・。んやでも今年の目標!
でもな、アホなことに高台寺のん早速買ってないねん・・・。

ポチっとな → 数珠巡礼

まぁまぁ出だしからこんなんやけど絶対集めるで。俺基本数珠好きやからこれは素晴らしい。
お寺巡ってそれが身につけるものになるてこれ考えた人天才。

お守りなんか買ってたらなんぼでも持たんとアカンようになるしな。
これはホンマええでぇー。オッシャええ目標ができた。

言うような感じで起きて朝からやつはし食っておいしいわ。
和菓子あんまり好きちゃうけどこう言うのやったらうまいな。

まぁ今回ちょっとお疲れの旅になってもーたけどまた行きたいと思います。
数珠も集めんとアカンし。また行くぞ。

彼女が母親に買ってもろてた化粧ポーチやて。
他も2人は色んなものを買ってた。

化粧ポーチやて

目標達成頑張るぞ。

スポンサーサイト


コメント

  1. めぐ太郎 | URL | -

    Re: 京都へ3人旅

    京都いいね~~~うちも日曜にいこうかなぁ~?って思ってるねんけど桜はどないやろ?
    でも 京都はいいよなぁ~小物欲しくなるのも分かるわぁ( *´艸)( 艸`*)ププッ 
    同じく旦那様にも「また買うん?」とか言われたなぁ~wでも楽しいねんなぁ~あんな和柄 京都じゃなくても売ってるねんけど、京都で買うから楽しいって言うか・・w
    でも 楽しい時間過ごせてよかったなぁ~((*'∇'*)

  2. ブルッカム | URL | a2H6GHBU

    京都へ3人旅

    めぐ太郎
    京都ええなぁw
    まだ桜満開ちゃうかったけどもしや今日とか行った?w
    今日やったら桜も十分咲いてるやろな。近所の公園満開やったわw
    ホンマ小物の旅めちゃめちゃ退屈でしまいに店の外で待ってたし・・・。
    でも和柄そやろな、京都で買うから楽しいんやろなw
    それにしても「もぅ~ええやろ?!」
    言うぐらいなんやかんや見たり買ったりしてたわ。
    しかしこんなけ桜きれかったら京都ダダ混みやろな。

  3. butterfly | URL | -

    私も京都へ3人旅

    素敵な旅行になりましたね。私が4年位前、子供たちと京都へ行った時。上の子が15歳にしてシブい趣味で、円山公園の中のレトロな宿に泊まりたいと言うので、予約取って行きました。自然の中に佇むふるーい宿で青磁の置物とかあったけど、お客は私たち3人だけで。私たちのために下男みたいな人と奥様がやってきたのはいいけど、金曜ロードショーのトトロ見てたら「まだ起きてる」みたいなひそひそ声が聞こえて、いきなり電気切られるし、下男が私らの部屋の前を通ってお風呂に行く音が怖くて怖くて(襲われやしないかと)寝られやしなかった。翌日京都駅の前のおっきな本屋のベンチで、1時間くらい居眠りした良い思い出があります。(チャンチャン)

  4. ブルッカム | URL | a2H6GHBU

    京都へ3人旅

    butterflyさん
    京都の旅、退屈したけどなかなか良かったです。笑。
    やっぱり雰囲気、景色がいいですね。

    お子さん15歳でシブいですねぇ、ナイスセンスです。
    僕らもありますがお客が自分たちだけとかってなんか不安やったりしますよね。

    京都で宿とくればそれなりのお値段と言うのに怖々お泊まりは参りましたね。
    でも今となれば楽しい思い出になったりしますよね。
    本屋のベンチで居眠りもなかなか素敵な良い話しです。

    これからどんどん暖かくなったらまたあちこち行きたくなりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirakegoma88.blog72.fc2.com/tb.php/786-693f9594
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。